ホットケーキとパンケーキの違いって何?

ホットケーキとパンケーキの違いって何?

ホットケーキとパンケーキの違いって何?

武蔵小山のひもの屋 小川新太郎さんからの「ココカラ話」は・・・

「最近気になっているのはパンケーキ。実はちょこちょこ足を運んでます(笑)ホットケーキとパンケーキの違いって何?」

ということで、調べました、パンケーキとホットケーキの違い。

しかし、これがまた諸説入り乱れて、これだ! という決定的なものがないのです。「ホットケーキ」は和製英語だという説がかなり幅を利かせているのですが、アメリカではちゃんと「hotcake」という呼び名もアリ。「じゃんじゃん売れる」という意味の「Selling like hotcakes」という慣用句もあるそうです。なんとなくニコラス・ケイジあたりが、女のコを呼ぶのに「my hotcake」なあんて言っていそうなイメージもあります。

ただ、理屈はどうあれ、状況としてはどうやら「ホットケーキ」は「パンケーキ」というジャンルの中の1種、という捉え方をするのが正解のようです。つまり、粉を練って、フライパンや鉄板など、オーブン以外のもので焼いたものはだいたい「パンケーキ」というくくりになる。薄く焼いたクレープやそば粉を使ったガレット、ワッフル焼き器に挟んで焼くワッフルなども「パンケーキ」に分類されるようです。「パンケーキ」は甘くないものも多く、ベーコンや目玉焼き、野菜などを添えて食事として食べるのも普通です。

その「パンケーキ」の中で、あたたかくて、甘めのオヤツ系のものを「ホットケーキ」と呼ぶことが多いようです。フワフワとした食感を楽しめるように、ちょっと厚めに焼くのが今の流行です。

豆乳パンケーキ はちみつ(閉店しました)
・写真撮影ご協力店

・「いちごとはちみつのパンケーキ」850円