【マグネット日めくり】2月15日「オコパー・タコパーの日」

20140215オコパー600

2月15日は「オコパー・タコパーの日」

○記念日のこと
お財布の中がさびしくなってくる第3土曜日。
家計にやさしく、家族や友人とにぎやかに鉄板をかこんで「オコパー・タコパー(お好み焼き・たこ焼きパーティー)」で給料日前を乗り切ろうと、日清製粉グループの日清フーズ株式会社が2010年に記念日に制定しました。

○マグネットのこと
お好み焼きとたこ焼きのいわゆる“粉もの”マグネットは、調理方法や具にバリーエションがあるので、食品サンプルメーカーごとの表現の違いをたのしめます。
きょう紹介したお好み焼きは食品サンプルのふるさと郡上八幡の工房の製品で、ミニチュアサイズが多いなか、直径11センチのリアルサイズマグです。
山芋が入っていそうなふんわりした生地がおいしそう!
そしてたこ焼きマグネットは、横浜にある食品サンプルメーカーのもの。
こちらも実物大で、濃厚ソースに青のりとかつぶしがかかった定番のたこ焼きです。
画像にはありませんが、ほかにもタコの足が入った大だこ焼き、マヨネーズがたっぷりかかった屋台風、つまようじが刺さった輪ゴムかけ兼用便利タイプ、いろんなたこ焼きマグネットがあるので、食品サンプルショップに行かれたときには「どんなたこ焼きかな?」とチェックしてみてください。

(文:magster)

マグスターロゴ