【マグネット日めくり】3月15日「靴の記念日」

20140315ドナルド600

3月15日は「靴の記念日」

○記念日のこと
1870年(明治3年)3月15日、アメリカから輸入されたブカブカの大きな軍靴に代わり、日本人に合う西洋靴を作るための工場が東京の築地入船町に設立されました。
この工場の設立日が3月15日だったことから、3月15日を靴の記念日と制定しました。

○マグネットのこと

2012年冬に展開されたマクドナルドのキャンペーン、フードマグネットシリーズのひとつ、ドナルド・マクドナルドの靴(フードじゃない)のマグネットです。
近年のマクドナルドは、カウンターのメニューが撤去されたり(現在は復活)、不便を感じることが増えました。
とくに、持ち帰りの紙袋がふたつまでの買い物では、手提げ袋がもらえなくなったこと!
おなかいっぱいたべたいドナルド・マクドナルドも、ついつい別のお店に寄り道したくなっちゃいますよね。

(文:magster)

マグスターロゴ