【マグネット日めくり】4月8日「炭酸水の日」

20140408コーラ600

『4月8日は炭酸水の日!春がきたのでタンサンはじめました、食品サンプルメニューみたいなコーラのマグネット!』

○きょう4月8日は炭酸水の日です。
炭酸のさわやかな飲みくち「シュ(4)ワ(8)」の語呂合わせから、サッポロ飲料株式会社が制定しました。

○レストランの店頭ショーウィンドウで見かける、麺を絡めたフォークが宙に浮かんだミートソースやナポリタンの食品サンプルみたいな、コカコーラ缶とグラスのマグネット。
逆さまになった缶の口から注がれたコーラのすじが、グラスにあふれた泡に突き刺さっています。
まさに「宙に浮かぶ不思議なフォーク」とおなじ仕組みですね。
このマグネットは10年ほど前に海外のネットオークションで入手したのですが、マグネットを裏返してメーカー名を確認してみると、リアルなミニチュアたべものマグネットでいまをときめくALPA社の製品でした。
実際の商品そのままのミニチュアパッケージに、これまた実際の食材のミニチュア(一部)を封じ込めたマグネットシリーズ、ご存知のかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
ブームになるかなり前からマグネットを作っていたこと、そしていまと変わらない観察力と表現力に感激!

(文:magster)

マグスターロゴ