P.F.スローン「レット・ミー・ビー」

ダンヒル・レーベルの再発が始まっています。

 まず。グラス・ルーツ5種、P.F.スローン2種、バリー・マクガイア1種の計8種のオリジナル・アルバムがリマスターされ、日本のユニヴァーサル・ミュージックから紙ジャケット仕様で発売されました。

 今日はその中からP.F.スローンのセカンド・アルバム『孤独の世界』(原題:12 More Times)から「レット・ミー・ビー」を。
(国内CD 完全限定盤 2014年最新リマスター UICY-76094 2,667円+税)

 このアルバムは1966年発表。
当時日本ではファースト・アルバムのジャケット写真を使って、LPが出ていた記憶があります。

 友達が持っていたので、家へ遊びに行った時によく聴かせてもらっていました。

 日本では大ヒットとなった(アメリカではノンヒット)「孤独の世界」(From A Distance)も大好きですが、他にお気に入りが2曲ありました。

 1965年にジャン&ディーンでヒットした「アイ・ファウンド・ザ・ガール」、そして同年タートルズでヒットした「レット・ミー・ビー」。

 P.F.スローンのヴァージョンはセルフ・カヴァーということになりますが、特に「レット・ミー・ビー」は素晴らしい出来で、もっと多くの人々に知られて欲しい名曲だと思います。森 勉