【マグネット日めくり】5月15日「ストッキングの日」

20140505ストッキング600

『5月15日はストッキングの日!
90年代ヴィンテージ・ジオラマシリーズ、
ストッキングまで完備!できる女性のアタッシュケースのマグネット!』

◯1940年(昭和15年)の5月15日、デュポン社がナイロン製のストッキングを全米で発売しました。それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製が独占していていましたが、丈夫なナイロン製(語源は “ノーラン=伝線しない” )に需要が集中し、これ以降現在までストッキングのほとんどに利用されています。

◯きょうのマグネットもアメリカWOO & LOCKE社のジオラマシリーズ、できる女性の七つ道具が入ったアタッシュケースのマグネットです。
8×6センチの小さなアタッシュケースのなかには、ピンクのバラ、Savvyマガジン、シャネルの5番にローズピンクの口紅、アメックスカード、低カロリーヨーグルト、ジェーン・フォンダのエクササイズ本とヘアバンド・・・バブルの香りがプンプンしてきますね。
そして真っ赤な表紙の本の上に乗っているのが、ストッキングLegg’sブランドのストッキング「Sheer Energy」です。
卵型のケースに見覚えがあるひともいらっしゃるのではないでしょうか。

(文:magster)

マグスターロゴ