あだち麗三郎「candy」

『レコスケくん』でお馴染み、イラストレーター本秀康さんがレコード・レーベルを立ち上げました。

その名も<雷音レコード>。
(RHINOをもじって?“RHION”。ライオンレコードと読みます)。

ジャケットはもちろん本さんが描き下ろし!
<7インチ・アナログ・レコードを専門に出していく>というコンセプトにこだわりを感じますね。

その<雷音レコード>の商品、当店でも取扱いできるようになりました。

今日は、その雷音レコードから先月末発売された作品からこの1曲。
(EP あだち麗三郎 『candy / ぷにゃぷにゃトロピカル』 RHION-002 1,000円+税)

あだち麗三郎 『candy / ぷにゃぷにゃトロピカル』

あだち麗三郎 『candy / ぷにゃぷにゃトロピカル』

あだち麗三郎は、大ブレイク中のインディーズ・バンド、片想いやceroのサポート・ドラマーでも知られる男性シンガー・ソングライター。

「candy」は、とんちレコード周辺ミュージシャンが収録されたオムニバス『とんちこんぴ vol.1』(今年1月1日発売TMCR-15 1,429円+税)に収録されていた楽曲で、今回のアナログ盤には、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」を編曲したことで有名な武藤星児によるストリングス・サウンドをオーヴァーダブした別ヴァージョンが収録。

ザ・バンドやヴァン・ダイク・パークスを彷彿とさせるリズム&サウンドに、「第三の男」を彷彿とさせるメロディー、そしてあだち麗三郎さんらしい日本語詞のイントネーションが不思議な魅力を持ったナンバーです。

ジャケットのあだちさんの似顔絵も似ていて、楽曲の雰囲気にもピッタリ合ってますね。

 

(文:森 陽馬)

★通販コーナーにも掲載しました。
ちなみに、レコードストアデイ限定アナログ(大森靖子、木村カエラ、きゃりー、等)も一部アップしました。

PETSOUNDSロゴ