フェアーグラウンド・アトラクション「Moon On The Rain」

先日7月1日、エディ・リーダーのライヴを渋谷クラブ・クワトロへ見に行ってきました。

フェアーグラウンド・アトラクションとして来日公演を行ったのが、ちょうど25年前、1989年7月。

エディ・リーダー来日公演はここ数年ビルボード・ライヴで行なうことが多かったのですが、25年前名古屋クワトロのこけら落としも行っていたとのことで今回はクワトロ・ツアー。

2時間以上のスタンディングはちょっと疲れましたが、ビルボード公演よりたっぷり色々な曲が聴けてよかったですね。(でもやっぱり椅子席があった方がうれしいかな・・・)

今年発表されたエディ・リーダー新作『ヴァガボンド』からも、彼女自身の丁寧なMCによる曲紹介含め披露されましたが、初来日から25周年ということもあり、フェアーグラウンドの曲が多かったですね。

定番曲「ハレルヤ」、「パーフェクト」はもちろん、「The Moon Is Mine」、「Find My Love」、「Fairground Attraction」、「Station Street」。
そしてアンコールのラストは「Moon On The Rain」。

1989年7月2日川崎クラブ・チッタ公演を収録したライヴ盤、フェアーグラウンド・アトラクション『ライヴ・イン・ジャパン』の最後もこの曲。(国内CD 完全限定盤 ボーナス・ディスク付2CD SICP-30604 2,500円+税)

フェアーグラウンド・アトラクション『ライヴ・イン・ジャパン』

フェアーグラウンド・アトラクション『ライヴ・イン・ジャパン』

25年前と変わらぬ、というより更にふくよかなオーラを伴った温かい歌声。
心がやさしくなれる良いコンサートでした。

(文:森 陽馬)

PETSOUNDSロゴ