クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング「Pushed It Over The End」

遂に出ました! CSN&Y1974年ライヴ音源!
(国内CD 3CD+DVD 英文ライナー対訳・歌詞翻訳付 WPZR-30524 7,000円+税)

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング『CSNY 1974』

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング『CSNY 1974』

デヴィッド・クロスビー、スティーヴン・スティルス、グラハム・ナッシュ、そしてニール・ヤングが集まり、名盤『デジャヴ』をリリースしたのが1970年。その後行なった1970年ライヴ・ツアーは『4 WAY STREET』というタイトルで作品化されていましたが、1974年のはオフィシャルでは今回初めて!

海賊盤CD(一時期よく買ってました・・・。スミマセン!)を聴く度に、クリアな音で聴いてみたいな、と思っていたのですが、グラハム・ナッシュ監修の下、素晴らしい音質でリリース! 『4 WAY STREER』に比べると、音質がきれいすぎて臨場感が足りないんじゃないか、と感じるくらいです。

聴きどころがたくさんありますが、目玉の一つは「Pushed It Over The End」が収録されたことでしょう。

ニール・ヤング作のレア曲で今回初CD化!
後に『ZUMA』に収録された「Cortez The Killer」っぽい雰囲気を持った1曲。DVD映像にも入っています!
ニール・ヤングファンは必聴&必見のナンバーですね。
(ちなみに「On The Beach」CSNYライヴ・ヴァージョンも聴きもの!)

なお音、映像も魅力ですが、ブックレットも凄いですね。
初めて見た写真ばっかりでこれを眺めているだけでも1974年へタイムスリップできそう。
自分が生まれた1974年に想いを馳せながら、今夏はこの盤を何度も聴きかえすことになりそうです。

(文:森 陽馬)

PETSOUNDSロゴ