竹内まりや「Tell Me Why」

竹内まりやの新曲がシングルCDとして発売になりました。
(CD 初回限定盤 DVD付 WPZL-30894 1,600円+税)

竹内まりや『静かな伝説』

竹内まりや『静かな伝説』

 

フジテレビ系で放送されている『ワンダフルライフ』テーマ曲「静かな伝説(レジェンド)」がメイン楽曲です。
曲後半に出てくる桑田佳祐・原由子・山下達郎・竹内まりやの♪ラララ♪コーラスが話題になっている曲ですね。

ですが、今日のこの1曲はそれではなく、前回のシングルにも収められていたビートルズ・カヴァーです。

杉真理、松尾清憲を中心としたBOXをバックに、前回は「Your Mother Should Know」と「This Boy」でした。
今回もビートルズをたっぷり感じさせてくれるBOXをバックに、待ってました!の「Tell Me Why」!!

映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』公開から今年は50年。
そんなこともあっての「Tell Me Why」だと思います。

なんてったってまりやさんの声はビートルズ楽曲と相性バツグンなんですから。
「Telll Me Why」の聴きどころは、後半の「Is There Anything I Can Do~」のところのファルセット。
お聴き逃しなく。

なおビートルズ・カヴァー曲ともう1曲のカップリング曲「戻っておいで・私の時間(2011Ver)」は9/10発売のアルバム『TRAD』には入らないということです。

それから今回の初回盤に付いているDVD『アロハ式恋愛指南』のミュージシャン・クレジットを見ると、間奏の渋くカッコイイギターソロは山下達郎ではなく御大!松木恒秀でした。いいフレーズなんですヨ。

(文:森 勉)

PETSOUNDSロゴ