【マグネット日めくり】8月19日「バイクの日」

20140819バイク600

『8月19日はバイクの日!
SNどっちに進もうかな?バイクのマグネット!』

◯「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、内閣府交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました。

◯おばあちゃんの原宿こと巣鴨の地蔵通商店街で購入したアメリカンバイクのマグネットです。
全長12センチの小さな大型バイク。
バイクに詳しい方によると、タンクの向きが逆だったりパーツがいろいろ足りなかったりするようなのですが、素人のわたしにはわかりません。
きっとこのマグネットもそんなひとが組み立てたのでしょうね。
マグネット収集歴ももうすぐ20年、商店街やショッピングモールに並ぶお店の外観だけでそこにマグネットが置いてあるかどうかわかってくるようになってきました。
巣鴨に縁のなさそうなバイクマグを昔ながらの家庭用品店で見つけたとき、レアマグに出会えたよろこびとマグネットアンテナの精度にひとり感激!

(文:magster)

マグスターロゴ