【マグネット日めくり】9月15日「敬老の日」

20140915敬老の日600

『9月15日は敬老の日!
ずーっと世界一♡
おじいちゃんとおばあちゃんのマグネット!』

◯敬老の日は、『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う』ことを趣旨として、昭和41年に制定された国民の祝日です。
平成13年の祝日法改正にともない、平成15年より「9月15日」から「9月の第三月曜日」に変更されました。

◯アメリカでキッチンマグネットがブームだった1990年代につくられた、おじいちゃんとおばあちゃんのマグネットです。
胸に一等賞のロゼッタをつけて王冠をかぶったおばあちゃん、じつはおなじシリーズでおとうさんとおかあさんのマグネットもあり、王冠をかぶったおかあさんが一等賞のトロフィーを抱えています。
アメリカではキッチンの主であるおかあさんをモチーフにしたものが多く、この「おかあさんが一等賞」がテーマのマグネットは、敬老の日ではなく、母の日を記念したものかもしれません。

文:magster
コレクション歴19年、数千個のマグネットをコレクションしているマグネットコレクター。
9月21日(日)にみちくさ市ブングテン16で「記念日マグネット展 mini」を開催!
詳細はココカラ!

マグスターロゴ