竹内まりや「たそがれダイアリー」

竹内まりや『TRAD』

竹内まりや『TRAD』

竹内まりや、7年振りニュー・アルバムが入荷いたしました。
(初回限定DVD付 WPZL-30906 3,500円+税)

7年といってもその間、シングルCDが色々出たり、ベスト盤『EXPRESSIONS』があったり、2010年にはライヴもあったりで、そんなにブランクは感じませんでしたね。

全15曲、まりやさんらしいヴァラエティに富んだ内容で楽しめるアルバムになっています。

すでにシングルで発売になりよく聴いていた曲「縁の糸」、「ウイスキーが、お好きでしょ」、「静かな伝説(レジェンド)」、「いのちの歌」。
今回初めて聴く松田聖子に書いた「特別な恋人」や松たか子に書いた「リユニオン」などのセルフ・カヴァー。
山下達郎楽曲をカヴァーした「Your Eyes」他、『TRAD』(トラッド)というアルバムの中でそれぞれの曲が個性を主張しながらも、いい流れを作っています。

今日のこの1曲をどれにしようか?
山下達郎のビーチ・ボーイズ的アレンジとまりやさんのヴォーカルが見事に結実した「夏のモンタージュ」もいいし、地味ながらメロディーと言葉がじわじわ沁み込んでくる「深秋」もいいし、山下達郎のカッティング・ギターと松木恒秀のギター・ソロ両方が楽しめ16ビートのまりやヴォーカルでウキウキ感が満喫できる「アロハ式恋愛指南」もいいし・・・。

決めました!
11曲目に入っている「たそがれダイアリー」。

シングルで発売された時からお気に入りの曲でしたが、『TRAD』の中の1曲として聴いて、益々この曲のトリコになっています。

後半曲が終わりそうになった後に出てくる達郎&まりやの「ダイアリー」掛け合いコーラスの他、おいしいところがタップリ詰まった1曲。

御本人による様々なエピソードが記された曲目解説付き36ページ・ブックレット入り。
彼女の故郷、島根県出雲での写真も満載です。

また、コンサートのチケット及びグッズが当たる応募ハガキも初回プレス盤に封入されています。(応募締切は9月30日消印有効)

 

 

文:森 勉
ペット・サウンズ・レコードの店長。ビーチ・ボーイズをはじめとしたアメリカンポップスを中心に、さまざまなジャンルの音楽に対して豊富な知識をお持ちです。街のCD屋さんとして店頭で接客する一方で、ライターとしてレコード・コレクターズ誌など、さまざまな媒体へも寄稿。ファンからもミュージシャンからも、業界関係者からも厚い信頼を寄せられています。

http://www.petsounds.co.jp

http://www.petsounds.co.jp