U-zhaan × Cornelius「Homesick in Colcutta」

U-zhaan『Tabla Rock Mountain』

U-zhaan『Tabla Rock Mountain』

パッケージ大賞2014(というのがあったらだけど)はこの1枚に決定!?

タブラ奏者U-zhaan(ユザーン)。
ソロ名義として初のアルバムを発表しました。
(U-zhaan『Tabla Rock Mountain』 初回限定盤 GDHV-002 3,000円+税)

この初回特殊パッケージの凝り方がとにかく凄い!

構想6年、実製作2年をかけた、手作業満載、採算度外視、3D印刷、オリジナルプリントによる布張り、箔押し、パプリカやターメリックによる香辛料印刷等を駆使した特殊仕様!

購入して中を開けると、見開き部分の手作り感がハンパじゃない!
これは文章で書いても伝わりにくいので、実際にご覧になっていただきたいですね。
(ほんのり香辛料の薫りもしますよ)

単なるCDではなく、ひとつのアート作品として、作り手側の情熱がひしひしと伝わってくる1枚。

音の方は坂本龍一との「Technopolis」カヴァーから、ハナレグミをfeatした「僕の小宇宙」、KAKATOをfeatしたHIP HOPナンバーやDE DE MOUSE、Ametsubが参加したエレクトロニカなど彼の幅広い交友関係が窺える雑種ごった煮な全9曲。

今日のこの1曲は、コーネリアス(小山田圭吾)とのコラボ⑧「Homesick in Colcutta」。
小山田圭吾が弾くギター(作曲も小山田さん)とU-zhaanのタブラのみによるアンビエントなインスト・チューン。

ちなみに最後に収録されているインド古典音楽⑨「Raga Mishra Kafi」が、本秀康さんの雷音レーベルからアナログ発売されることも決まりました。そちらはジョージ・ハリスンの命日11月29日発売予定です。

 

文:森 陽馬
武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。ココカラ本誌では「毎日がGOOD MUSIC〜むさこ駅前狂騒曲〜」を連載中!

http://www.petsounds.co.jp

http://www.petsounds.co.jp