アル・スチュワート「Year Of The Cat」

アル・スチュワート『イヤー・オブ・ザ・キャット』

アル・スチュワート『イヤー・オブ・ザ・キャット』

国内盤で久々に出ました!
歌詞・対訳付、リマスターもされてこの値段!

アル・スチュワート『イヤー・オブ・ザ・キャット』。
(国内CD 解説・歌詞・対訳付 WPCR-15406 1,143円+税)

英国出身シンガー・ソングライター、アル・スチュワート。
1976年発表、永遠の名曲!「イヤー・オブ・ザ・キャット」。

美しいピアノのイントロ、印象的なギター・ソロ、6分半にも及ぶドラマティックな曲展開。
本当に何度聴いてもグッときますね。

輸入盤で持っていたのですが、歌詞が気になっていたのでついつい購入。
対訳を読んでみたのですが・・・、うーーーん不思議な歌詞・・・。
はっきりいってよくわからない詞ですが、色々な解釈ができて面白いです。

なおこのアルバムは、ジョージ・マーティンの門下生であり、ビートルズ『アビイ・ロード』にも関わったアラン・パーソンズによる名プロデュース作。
「イヤー・オブ・ザ・キャット」以外の曲も聴きどころ満載。

矢口清治さんによる詳細でわかりやすい書き下ろし日本語解説も素晴らしいですね。
ロック、ポップス、シンガー・ソングライター好きの方、この機会に是非。

 

文:森 陽馬
武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。ココカラ本誌では「毎日がGOOD MUSIC〜むさこ駅前狂騒曲〜」を連載中!

PETSOUNDSロゴ