ビートルズ「Got To Get You Into My Life」

ビートルズ『リボルバー』

ビートルズ『リボルバー』

 

「ポールありがとう! そして、おつかれさま!」
まずはこの言葉しかないですね。

ポール・マッカートニー2015年日本ツアー最終日、日本武道館公演を観てきました。

・16時30分過ぎ、ポール武道館入り。車窓から乗り出して手を振り入り待ち客大歓声!
・グッズ売場長蛇の列。武道館限定Tシャツ早々に売切。しかし申し込み可能で5月中旬以降発送予定。
・毎度思うことだがパンフレットだけの売り場を作ってもらいたい。
・17時過ぎからリハーサルの音が聴こえはじめる。「It’s So Easy」が聴こえて個人的に気分大盛り上がり。
・当日券は急遽発売告知された2万円の席含め、10万円の席も販売していたらしい。
(立ち見席もあったので並んでいたほとんどの人は入れたのでは。)
・リハが押して17時半開場予定が大幅に延長。入場の列が科学技術館まで達し、更にその建物の裏側まで伸びるという異例の事態。
・18時半前やっと開場。日本武道館と科学技術館の間に咲いていたつつじや緑園の花が綺麗で感動。
・日本武道館の場内にはところどころにビートルズ初来日時の様々な写真がポスターで掲示。
・武道館座席にリストバンド型ライト置いてある。ポールに内緒のコンサート演出とのこと。終演後回収。
・場内BGMはドームと同じくDJによるREMIXがかかっている。1曲毎に歓声&拍手。
・ドームと違い舞台セット上のヴィジョンは無し。ステージ脇参加席用モニターは両脇に設置。
・僕の4万円の席は2階東R列。斜めからでとても見やすかった。
・当日発売の2万円or4万円席の中にステージすぐ横の席もあったようで、それが一番のお買得だったかも。
・19時過ぎには場内ほぼ埋まるも開演はまだ。頻繁にウェーブ起こる。
・19時55分頃暗転し遂に開演。1曲目は「Can’t Buy Me Love」!場内凄い盛り上がり!
・動画及びフラッシュ禁止ながら、写真撮影は禁止ではなかったので皆ガンガン撮影していた。
・ドームでやらず武道館でやった意外な曲。「One After 909」、「Dance Tonight」、「Another Girl」、「Got To Get You Into My Life」、「Birthday」。
・今日一番の盛り上がりは「Another Girl」から「Got To Get You Into My Life」の流れか。
・武道館で外れた主な曲「Magical Mystery Tour」、「Jet」、「The Long And Winding Road」、「Queenie Eye」、「Lovely Rita」、「Something」、「Day Tripper」、「Band On The Run」、「Get Back」、「HI HI HI」、「I Saw Her Standing There」など。ドームでやった新曲「Hope For The Future」もやらず。
・「NEW」の後半でポールがミス。演奏が一度終わるも、途中からやり直すハプニング。
・リストバンド型ライトが光った曲。「Let It Be」、「Hey Jude」、「Golden Slumber」~ラスト。
・ライトの演出にポールも感激の様子。
・「007 (Live And Let Die)」の火柱予想以上!2階席の上まで熱さが伝わる!武道館内に煙充満。
・「Golden Slumber」やる直前、ポールMC日本語で「もうかえる時間ですー」。場内「えーーー!」。
・ちょうど2時間。22時前に閉演。ポール舞台から去る直前に花吹雪舞う。
・22時過ぎ、閉演してすぐにポールと御一行はバスで武道館を後にした模様。

ライヴハウスのような尋常じゃない盛り上がり。
感動の2時間でしたね。

映像も撮影していたようなので、公開されることを楽しみに待ちたいと思います。

 

文:森 陽馬
武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。ココカラ本誌では「毎日がGOOD MUSIC〜むさこ駅前狂騒曲〜」を連載中!

PETSOUNDSロゴ

★掲載ジャケットは「Got To Get You Into My Life」収録。ビートルズ『リボルバー』(1966年発表)