大滝詠一「君は天然色」

大滝詠一「ロング・バケイション」

大滝詠一「ロング・バケイション」

松本隆作詞活動四十五周年記念オフィシャル・プロジェクト<風街レジェンド2015>

2015年8月21日(金)東京国際フォーラム公演。

19時開演から23時閉演まで、休憩なし約4時間!
中だるみも無く、時間を忘れるほど素晴らしいライヴ・イベントでした。

風街バンド、各出演者、皆良かったのでベストアクトは選べませんが、はっぴいえんどの3人(細野晴臣、松本隆、鈴木茂)はやはり別格。
3人がただ単に集まったのではなく、<はっぴいえんどというバンドの音>になっていたのが印象深いです。

個人的には、子供の頃テレビでよく見ていたイモ欽トリオ「ハイスクール・ララバイ」を、この年になって生で楽しめたのが嬉しかったですね。

そして、大滝詠一追悼の想いが伝わってきた『ロング・バケイション』収録曲の数々。

伊藤銀次&杉真理による「君は天然色」の後、杉真理さんがMCで「元々は須藤薫への提供曲の予定が大滝さん本人が歌うことになった」エピソードを語り、大滝詠一さんだけでなく須藤薫さんへも追悼を込められていたのが感慨深かったな。

松本隆さんが書く詞の素晴らしさはもちろんのこと、一期一会を改めて実感できた一夜でした。

 

文:森 陽馬

武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。ココカラ本誌では「毎日がGOOD MUSIC〜むさこ駅前狂騒曲〜」を連載中!

 

PS 8月22日(土)の公演ではユーミンが最後に出てきて、松本隆へ花束を渡したそうですね。
両日ご覧になられた方、是非感想をお聞かせください。

★映画『ラヴ&マーシー』公開記念!
店頭及び通販にて1,000円以上お買い上げの方、ハンカチ・タオルプレゼント中!

(お1人様1枚とさせていただきます。ご了承くださいませ)