ラブ・ノークス 「クリア・デイ」

よくCDの解説に使われている「リマスター」。これは現代のオーディオ環境と音の流行にあわせてマスタリングをしているということですが、「リイシュー」版の場合、リマスターされたものと、単なる再発があります。店頭で試聴できる場合はよいですが、そうでない場合は紹介記事が頼り。ラジオやDJのセレクトした音楽をぼんやり聴くのも良いですが、解説を読み込んで買うか買わないかをじっくり吟味するのも、またたのしい作業です。(編集部)

 

 

レコード・コレクターズ誌最新号(2014年2月号)が本日入荷。

巻頭特集はビートルズですが、2013リイシュー・アルバム・ベストなど紙面充実。
読み応えありますね。レコスケくんの漫画も相変わらず面白いです。

ただ、リイシュー・アルバム・ベストにレイモンド・スコット作品集が選ばれていないのは残念!
(というか、レイモンド・スコット作品集は新作部門なのかな?)

あと、貴重音源や大箱モノが優遇されている感もありますね。
購入者側からすると、新・名盤探検隊1,200円シリーズやアトランティック・ソウル1,000円シリーズ、モータウン1,000円シリーズ、サントラ999円シリーズなど、もっと評価されていいと思います。

僕はこのアルバムの再発がうれしかったですね。

ラブ・ノークス『レッド・パンプ・スペシャル』。(Rab Noakes 『Red Pump Special』)
(新・名盤探検隊 国内CD 解説・歌詞・対訳付 WPCR-15119 1,200円)

ラブ・ノークス『レッド・パンプ・スペシャル』

ラブ・ノークス『レッド・パンプ・スペシャル』

英国スコットランド/グラスゴー出身のシンガー・ソングライター、ラブ・ノークスが米国ナッシュビルに渡り、エリア・コード615のメンツとレコーディングして1973年発表した隠れた名作。

待望の世界初CD化! 小尾隆さんによる丁寧な解説と歌詞・対訳もついて1,200円。

派手さはありませんが、アメリカン・ルーツ/シンガー・ソングライター好きの方に超オススメの1枚です。

今日のこの1曲は、9曲目「クリア・デイ」。
南部っぽい渋い演奏&味わい深い楽曲が多い中で、この「クリア・デイ」はウエスト・コースト的な雰囲気もあるタイトル通りの爽快なナンバー。

ちなみに75年作『ネヴァー・トゥー・レイト』も一緒に出てそちらも世界初CD化。オススメです。

(文:森 陽馬)

 

お問い合わせ・ご注文はこちら

お問い合わせ・ご注文はこちら