安宅浩司「こいコーヒー」

安宅浩司『それでいいんじゃないかと』

安宅浩司『それでいいんじゃないかと』

パイレーツ・カヌーのドブロ奏者、岩城一彦さんがお気に入りの1枚として挙げている作品。

安宅浩司『それでいいんじゃないかと』。(CXCA-1214 2,000円+税)

2007年発表作ですが、僕も最近購入しよく聴いているアルバムです。

その中から今日のこの1曲「こいコーヒー」。

男性シンガーソングライター、外村伸二による作詞・作曲の名ナンバー。

♪ そう恋ってのはコーヒーに似てる
それが苦いのならミルクを足せばいい
それでもまだ苦いと思うなら砂糖を足せばいい

でも小細工はあまり しないほうがいい
恋もコーヒーも ♪

この後に続く歌詞の一節も秀逸。

安宅浩司さんのほのぼのとした味わいある歌声も素晴らしい!
是非CDを購入してコーヒーを飲みながら堪能してください。

★今週末8月16日(土)青山CAYにて、中村まりwith安宅浩司&原さとし、パイレーツ・カヌー、スーマー&桜井芳樹のライヴがあります。

 

文:森 陽馬

武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。