テデスキ・トラックス・バンド 「The Storm」

2月10日(月)、テデスキ・トラックス・バンド、渋谷AX公演へ行ってきました。

エリック・クラプトンも見に来ていた、というAX公演。
開演前、場内音楽でローリング・ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」がかかると、客席から「フーフー」コーラスが自然と湧き上がったりしてとても盛り上がってましたね。(買わないつもりだったグッズ<トートバック>もついつい購入・・・。)

11人編成バンド(+ドイル・ブラムホールⅡ)の演奏は相変わらず素晴らしかった!

個人的には、2012年2月渋谷公会堂公演(2012年2月10日今日のこの1曲記載)で観たベーシスト、オテイルのプレイが衝撃だったので、それと比べると今回のベーシストはちょっと地味に感じましたね。もちろん上手いんだけれど、もっとグイグイ出てきてもらいたかったな。

欲を言えば、ゲストのドイルもいらなかったかな、なんて思っちゃうほど、もっともっとデレクとスーザンのギター&歌を聴きたかったです。

さて、今回のライヴでは1stアルバム『レヴェレイター』からの2曲「Midnight In Harlem」、「Bound For Glory」が盛り上がっていましたが、2ndアルバム『メイド・アップ・マインド』からでは、やはりアンコール前ラストに演奏された「The Storm」!

この曲でのデレク・トラックスのギターは神懸り的!
音の洪水の中を切り裂くように(実際弦を切りながら)弾き倒してましたね。
今後新しい作品が出ても、この曲はライヴで定番化しそうな感じ。

ちなみに本日11日日本公演最終日では、ジョージ・ハリスン「Wah Wah」、デレク&ザ・ドミノス「Anyday」カヴァーもやったとか! うらやましい!!

このバンドはまだまだこれから成長していくでしょうから、次の新作及びまたの来日を楽しみに待ちましょう。(でも次は日本武道館かな?)

(文:森 陽馬)

 

お問い合わせ・ご注文はこちら

お問い合わせ・ご注文はこちら

★掲載ジャケットは「The Storm」収録2013年発表最新アルバム『メイド・アップ・マインド』。
(国内CD 解説・歌詞・対訳付 SICP-3873 2,400円+税)

 

テデスキ・トラックス・バンド 「メイク・アップ・マインド」

テデスキ・トラックス・バンド
「メイク・アップ・マインド」