クリーム 「Strange Brew」

先日、『スノーピアサー』という映画を鑑賞しました。

『殺人の追憶』、『母なる証明』で知られる韓国のポン・ジュノ監督による最新SF映画です。

地球温暖化を食い止める実験に失敗し氷に覆われてしまった世界、生存者を乗せて止まる事なく走り続ける列車の中が舞台。その中で暮らす階級の違うもの同士の争いを描いた作品です。

原作はフランスのコミック。設定等ツッコミどころは多々ありましたが、キャストも個性派揃いで、2時間ほどある映画も長さを感じずに観ることができましたた。

音楽はほとんど映画のためのスコアでしたが、意外なところで流れ印象に残ったのが、クリームの「ストレンジ・ブルー」。

特に映画の中で大々的に使われている訳でもないのですが、ちょっと気持ち悪いシーンで流れます(汗)。

クリームといえば、エリック・クラプトンが現在来日公演を行っていますね!

ポール・キャラックが演奏だけでなく、歌でも結構活躍しているというお話を聴き、やはり観に行こうかどうしようか…迷いどころです。

(文:東尾沙紀)

http://www.petsounds.co.jp

お問い合わせ・ご注文はこちら

★掲載ジャケットは、「ストレンジ・ブルー」を収録した『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム』(国内CD UICY-6014 1,886円+税)。

クリーム『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム』

クリーム『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム』