前作『The Courage Of Othersから約3年ぶりの新作『ANTIPHON』を昨年リリースしたテキサス出身バンド、ミッドレイク。(輸入CD ATO0208 今のところ国内盤が出る予定はありません)
通算4作目となる今作は、UKで高い評価を受けた前々作、ブリティッシュ・フォーク/サイケを追求した前作とは、また違ったロックなサウンドになりました。
音の変化には、ソングライティング/メイン・ヴォーカルを担当していた中心人物の脱退が影響しているのだと思いますが、彼らの持ち味であるハーモニーを大事にしながら、独創的な世界観を作り上げています。
ニール・ヤング「Cowgirl In The Sand」のイントロを意識した(?)「It’s Going Down」など彼等のルーツをのぞかせる曲もありますが、今日のこの一曲は、交唱/合唱詩歌を意味する言葉である(または古代ギリシャの人名でもあるようです)タイトル・トラック「ANTIPHON」。
太いベース音が響き、厚めのコーラスがかっこいいナンバー。
何気に韻を踏んでいる詞も面白いですね。
全体的にメロディーは暗めではありますが、アメリカン・ロック、UKロック好きな方に聴いてみてほしいバンドです。
(文:東尾沙紀)