グラス・ルーツ「恋は二人のハーモニー」

P.F.スローンと同時発売されたグルス・ルーツも取り上げましょう。

なんてったって5種類(+ベスト盤1枚)も出ましたし、日本でオリジナル・アルバムがCD化されるのは初めてだし、いい曲多いし。

1960年代後半から1970年代前半ヒットを連発し、日本でもかなりの人気があったグラス・ルーツですが、CDの時代になってからはベスト盤が時々出たぐらいで、ほとんど再評価されることもなくきてしまったのが残念です。

今回のリマスター、紙ジャケ化で少しでも彼らの楽曲が多くの人の耳に届くことを願っています。

さて、好きな曲がいっぱいあるので迷いましたが、1971年にヒットしたデニス・ランバート&ブライアン・ポッター作の名曲「恋は二人のハーモニー」(Two Divided By Love)が今日のこの1曲です。

1972年に出た9枚目のアルバム『ムーヴ・アロング』に収録されています。
(国内CD 完全限定盤 解説・歌詞・対訳付 UICY-76092 2,667円+税)

グラス・ルーツ『ムーヴ・アロング』

グラス・ルーツ『ムーヴ・アロング』

今回ボーナス曲として、「恋はすばやく」(Sooner Or Later)、「恋は乾杯」(Love Is What You Make It)の2曲が追加収録されているのが嬉しいところです。

(文:森 勉)

PETSOUNDSロゴ