今月に入り、ウィルコ・ジョンソンの腫瘍摘出手術成功!とのニュースが入ってきて、ほっと一安心。
順調に回復し、また元気に来日してほしいです。
そんなウィルコも、「若いのにかっこいい音楽をやっていてすごい」と太鼓判を押しているバンド、アイルランドの4人組、ザ・ストライプス。
本国で今年2月に配信リリースされた新曲4曲入りEP『4 Tracks Mind』に、2013年10月の来日公演音源2曲をプラスしCD化した日本仕様盤『ハード・トゥー・セイ・ノー』が先月発売になりました。
(国内CD 解説・歌詞・対訳付 UICR-1112 1,500円+税)
4曲の新曲は、アークティック・モンキーズやアデルなどのプロデュースで知られるジム・アビス、クリス・ディフォード(スクイーズ)、ポール・ウェラーが各曲をプロデュース。
どの曲もシャープなギターが印象的ですが、ポール・ウェラーがプロデュースを担当した「Still Gonna Drive You Home」が4曲の中では特に個性があり、かっこいいですね。(贔屓目)
♪ア~ア~ア~アアア♪というコーラスはライヴでも一緒に歌えそう♪
アルバム1枚まるごとポール・ウェラープロデュース、というのも聴いてみたくなりました。
フジロック’14の出演も決定しており、またまた熱いライヴを見せてくれることでしょう。
(文:東尾沙紀)
★レコード・ストア・デイ2014にリリースされた今作の限定7インチ・アナログ盤も残りわずかですが店頭にて発売中です。