今井美樹 「ようこそ輝く時間へ」

ファッション誌「MCシスター」でモデルデビューし、山田太一脚本のテレビドラマ「輝きたいの」の女子プロレスラー役で女優デビューした今井美樹。まさか後に、こんなシンガーになるとは思ってもみませんでした。でも、元々彼女の生家はオーディオ専門店を営んでおり、よい音楽をたくさん聴いて育ってきた方。50歳にして、声も姿もうつくしく、すてきな年齢の重ね方ですね。(編集部)

 

今井美樹によるユーミンカヴァー・アルバム『Dialogue』。(TYCT-60001 3,150円)

今井美樹「Dialogue」

今井美樹「Dialogue」

中学生の頃から大ファンで当時お小遣いの全てをユーミンのレコードに使っていた、という彼女。

好き過ぎるゆえあえてカヴァーを避けてきたようですが、夫の布袋寅泰と共にロンドンへ居住を移し、また50歳になったことを機にロンドン録音で制作されたカヴァー・アルバムです。

ジャミロクワイやビュークを手掛けてきたサイモン・ヘイルと、インコグニートのブルーイをサウンド・アレンジャーとして起用。

斬新なアレンジもありながら、しかし原曲の良さは崩すことなく、今井美樹及びユーミンどちらのファンでも心地良く聴ける仕上がり。

今日のこの1曲は『パールピアス』に収録されていた「ようこそ輝く時間へ」カヴァー。

インコグニートによるサウンド・アレンジがとてもスタイリッシュ!
最初聴いた時、パリスマッチが関わっているのかな?と思えるようなクールで洗練されたサウンドがかっこいい1曲です。

 

(文:森 陽馬)

 

 

お問い合わせ・ご注文はこちら

お問い合わせ・ご注文はこちら