Bruce Springsteen & Patti Scialfa「Linda Paloma」

ジャクソン・ブラウンファン、必聴!

名ミュージシャンがジャクソン・ブラウン作をカヴァーした2枚組全23曲トリビュート・アルバム『Looking Into You ~ A Tribute to Jackson Browne』が発売されました。
(輸入CD MUSIC ROAD RECORDS MRR CD 018)

A Tribute to Jackson Browne

このアルバムの凄いところは、無名ミュージシャンではなく、ジャクソンと関わりのあった名ミュージシャンが多数参加していて、それもほぼ新録音だということ。

イーグルスのドン・ヘンリーから始まり、ボニー・レイット&デヴィッド・リンドレー、ライル・ラヴェット、カーラ・ボノフ、JDサウザー、ベン・ハーパー、ルシンダ・ウィリアムス、ショーン・コルヴィンなど通なミュージシャンがジャクソン・ブラウンの名曲をナイス・カヴァーしています。

誰が歌ってもやっぱりジャクソン・ブラウンの曲はいいなあ~、と思いながら聴いていたら、僕の大好きな名作『プリテンダー』に収録されている「Linda Paloma」のカヴァーが。

「おっ、これもいい感じ♪ 誰が歌っているのかな?」と思いクレジットを見たらビックリ!
ブルース・スプリングスティーンとその奥方パティ・スキャルファによる「Linda Paloma」!

いつもより若干肩の力が抜けたブルース節!
マーク・リボー、スティーヴ・ジョーダン、ニルス・ロフグレン等によるリラックスしたバック演奏もいいですね。

ちなみに内ジャケットには、名作2nd『フォー・エヴリワン』表ジャケに映っている、ジャクソンが幼少期過ごした家の現在の写真が掲載されています。

(文:森 陽馬)

 

PETSOUNDSロゴ