【今日のこの1曲】寺尾紗穂「七草なつな」(茨城 七草の歌)

寺尾紗穂 「七草なつな」

 

8月発売新譜で当店推薦の1枚を一足先に紹介しておきましょう。

寺尾紗穂『わたしの好きなわらべうた』
(8月10日発売 CD PCD-28030 2,800円+税)

日本各地で歌い継がれてきたわらべうたをリアレンジしたアルバム。

これが、童謡を変わった編曲でカヴァーしてみた、という安易な企画ではなく、とても意義深い作品なのです。

小澤俊夫採譜の譜面に出会い、わらべうたを調べるきっかけとなった鹿児島徳之島の子守歌「ねんねぐゎせ」。
隠岐島海士町でのコンサートをきっかけに知ることとなったうさぎの子守歌「ねんねこお山の」。
全国のうさぎの耳の子守歌を調べる中、歌詞が心の琴線に触れたという熊本葦北の守子歌。
新潟の風の神様、諏訪の神様にも繋がるという新潟風の歌「風の三郎~風の神様」。

長い年月をかけ全国各地で育まれながら、現在は途絶えてしまいそうな歌を新たな表現で歌い継いだ全16曲。

今昔様々な人の想いで紡がれたわらべうた。
WEB本の雑誌のコラムにて、寺尾紗穂さん自身がその一部を紹介しています。

茨城七草の歌「七草なつな」のMUSIC VIDEOも公開されました。

当店にてインタビューリーフレットも作成予定ですが、発売前に是非チェックしてみてください。

 

文:森 陽馬
武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。ココカラ本誌では「毎日がGOOD MUSIC〜むさこ駅前狂騒曲〜」を連載中!

PETSOUNDSロゴ

★PET SOUNDS RECORD35周年記念!
1,000円以上お買い上げの方に先着で当店ロゴ入り夏タオルプレゼント♪