【梨乃レポ002】Gift Show spring2017 LIFE×DESIGN

突然始まった私のレポートシリーズ第二弾です。今回は2月2日に行われた”Gift Show spring2017 LIFE×DESIGN”に取材に行って参りました。
インテリア、雑貨、服、生活するにあたって必要な物がたくさんあります。
たくさんある中でも気に入った物、自分の好きな物に囲まれて生活をする、というだけでなんでもない日常でもちょっぴり幸せな気持ちになるのではないでしょうか。
今回も私が個人的に気になった物を紹介していきます。

 

◾︎近江西八幡 西川庄六商店
扇子シリーズ

扇子を使う人は年々増えてきているのではないでしょうか?
団扇よりコンパクトでかっこいい、扇子。
扇子を買う時、決め手になるのはおそらく開いた時の柄だと思います。
しかし、その概念を覆すような斬新な扇子を見つけました。

今まで決める時に注目していた部分よりも先に目がいくのが閉じた時の状態。
開いていなくても可愛い。縁起のいい日本モチーフを取り入れた扇子です。

扇子の骨は竹。昔の定規も竹です。
竹であれば組み合わせることはもちろん可能。
そんなちょっぴり斬新なアイデアから生まれた定規扇子です。

西川庄六商店
http://nishikawashouroku.jp

 

◾︎GLUE
台湾発のユニークな柄を取り入れたファッション雑貨。

これは個人的にとても気に入った物なのですが、この虎と人のなんとも言えないつっこみどころのあるデザイン。しかし、なぜかカッコよく可愛く見える。このデザインの物はTシャツとトートバッグ」があります。
名前は「タイムスリープ」というみたいです。個人的に欲しい。

こちらは絨毯のようなマウスパッド。商品名もそのまま「カーペットマット」
柄、色の組み合わせが台湾らしいな、と思わせるオシャレなマウスパッドです。

 

◾︎苔むすび
家の中で苔を育てる。

観葉植物、家の中に緑があるとフレッシュな感じがして素敵ですよね。
しかし、すぐに枯れてしまったり、上手く育てられなかったり。
家の中に緑が欲しいけど置く場所がない、なんて悩みも解消される見た目もコンパクトで可愛くて育てやすい苔を使った観葉植物シリーズです。

ガラス容器に入れたまま霧吹きで水を吹きかけるだけで育てられる苔。
インテリアとしても植物としてもお手軽。お値段もお手頃。
ミニチュアな動物も一緒に飾るととてもかわいいです。
緑を置きたいけど、、、なんて悩んでた方にもオススメです。

 

苔むすび
http://www.kokemusubi.com

 

◾︎小林ミドリ 竹籠店
新潟県の竹細工から生まれた竹でできた鞄。

 

 

鞄と言えば布や革が代表的だと思いますが竹でもこんなにもオシャレな鞄ができるのか!と、驚きました。竹鞄の中に布製の鞄を組み合わせて使うのですがカラーバリエーション豊富で、自分の好きな組み合わせができます。竹は普段の生活でも使える、新しい組み合わせ。竹本来の柔軟さを活かして作られているのでたくさん入れても丈夫です。
見た目も斬新でオシャレ。

 

小林ミドリ 竹籠店
http://www.kobayashimidori-takekago.jp

 

◾︎アクシア•プランニング株式会社
貝と牛角素材のオリジナル製品

すべての製品が貝や牛角でできています。
貝や牛角でできたアクセサリーなんかは最近よく見かけるのですが、アクセサリー以外にもフォークやスプーンがあり、とても綺麗です。
一つの貝や牛角からは1、2個しか作れないので同じ模様の物はありません。
つるっとした触り心地やシルバーと違ってそこまで鋭利ではないのでお子様用としても使えそうです。何より見栄えがとても綺麗。

 

アクシア・プランニング
http://www.axia-p.com

 

◾︎LOOM
レザー製のスケートボード

このスケートボードを見た時は衝撃を受けました。
昔、私もスケートボードに乗っていたのですが、ほとんどのスケートボードは木製で軽さ重視だと思います。段々、裏の柄が剥げて板がボロボロになると尚、かっこいい……という概念を覆すようなレザー製。レザーも使えば使うほど柔らかくなり味が出てきますよね? このスケートボードも使えば使うほど味がでて、年数も刻み込まれとてもかっこよくなりそうです。スケボーでの技などは、やはり重みがあるのでできないようですが、インテリアとして飾っても素敵です。

LOOM TOKYO
https://www.loomtokyo.com

 

今回は紹介したいものが本当にたくさんあり、何より個人的に欲しいものがたくさんありすぎて(笑)その中でもユーモアありの新しいアイデア!と思った物を紹介しました。
日常で使う物、自分へのご褒美、大切な人への贈り物に少しでもインパクトを与えることができたらな、と。気になった物があれば是非、お店のURLから!

 

ライター 加納 梨乃(かのう りの)

三重県出身。元アパレル業。 ファッション、映画、音楽、お酒が好き。 好奇心旺盛でいろんなジャンルに挑戦中。