【mono書き 001】セーラー万年筆「マイファースト」

セーラー万年筆「マイファースト」

セーラー万年筆「マイファースト」

セーラー万年筆「マイファースト」2100円
メーカーリンク:http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/10-0215

 

セーラー万年筆の「マイファースト」は、その商品名の通り、初めて万年筆を使う人向けに作られた万年筆。

万年筆1本と、カートリッジインクが黒、赤、青の3本、ここまでは普通なのだけど、これに、何とペン先が2種類。何と、高級万年筆のように、ペン先を自由に取り替えられるのだ。

しかも、付属するペン先は、1つは中細字のメモや手帳などの書き込みに最適のものだが、もう一つは、ペンの先端が極端に曲がった特殊なもの。これが、ペンを立てて書けば細い文字が、寝せれば寝せるほど太い文字が書けるように作られたもの。まるで筆のように太さをコントロール出来るペン先なのだ。

さらに、別売のコンバーター(525円)を使えばボトルインクの使用も可能。安価ながら、本格的な万年筆の楽しみが味わえる。

ボディカラーは黒のみだが、クリップ部分と中央のリング部分が赤、青、黒の3つのタイプがある。

万年筆だと考えると、気負ってしまって普段使い出来ないかも知れないが、良くできた新しい筆記具だと思って、普通にボールペンのように使うと、意外と面白さが見えてくるはずだ。何と言っても、その筆圧無しで書けるという手への負担の少なさは、万年筆ならではのもの。

とりあえず使ってみる事も出来るし、マニアックな使い方も可能というのが新しいのだ。

(文:小物王 納富廉邦)