【mono書き 006】オルファ「キリヌーク」

オルファ「キリヌーク」

オルファ「キリヌーク」

 

オルファ「キリヌーク」
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/168.html

1枚切りカッター「キリヌーク」は、その駄洒落ネーミングで随分損をしている気がする。実際は相当凄いのに、ふざけているように見える。しかも1枚切り専用カッターというのも分かりにくい。実際、器用な人は普通のカッターで、綺麗に雑誌の一番上のページだけ切り取ったりするし、普通に売ってる1枚切りカッターと称する製品を使っても、結局、器用な人は一枚だけ切るのに、不器用な、例えば、このワタシなどは、ただ折り目が付くだけか、下の紙も切れるかのどっちかになってしまう。そんな現状の中で「キリヌーク」とか言われても、「ハイハイ」とスルーしてしまうのは、不器用者の悲しみであり、器用な者の驕りでもあるのだけれど、そんな事には気がつかないのが普通だ。
だから、使ってみればいいのだ。驚くから。本当に、雑誌の一番上だけ切れる。力入れても、軽く切っても、同じように1枚だけ切れる。基本、失敗がない。上手く行かない場合に備えて、微調整用のスライドバーが付いているから、まずは、関係ないページで試して、微調整すれば、あとは、その雑誌の、どこを切っても、どんな力加減で切っても、間違い無く一枚だけ切れる。失敗なく1枚だけ切る事が出来る自分になれるのだ。580円くらいで。

(文:小物王 納富廉邦)