2015年1月16日に四谷grottoで開催された、西田あいさん、城南海さん、Soulgauge出演のココカラ×HOJIKURIライブ、大盛況のうちに終了いたしました。Soulgaugeのすばらしい演奏と、西田あいさん、城南海(きずきみなみ)さんの歌声に、会場のみなさんがくぎづけとなった、ステキなライブとなりました。
ものすごく近い客席に緊張しつつも、オープニングアクトをつとめてくださった、ストリート出身の17歳の朱里乃(じゅりの)ちゃん。
超絶テクニックのアコギプレイヤーの井草聖二と、335 をフィンガーピッキングで自在に操る磯貝一樹のユニット、soulgaugeのインストゥルメンタル。ギター2本から生まれるgrooveに、会場もあたたまりました。
ステージに立っただけで、その場の空気がぱあっと明るくなる鹿児島出身の実力派、西田あいちゃん。
「アカシアの雨がやむとき」からシングル曲「雨おんな」までを情感たっぷりに歌ってくれました。
吐息のひとつひとつまでが輝くような、のびやかでつややかな歌声。
キーボードや三線での弾き語りに、息をするのも忘れてしまいそうでした。
鹿児島県奄美大島生まれ。奄美民謡「シマ唄」をルーツに持つアーティスト、城南海(きずきみなみ)ちゃん。
ラスト4人での「ハナミズキ」。演奏が終わっても、しばらく拍手をするのもためらわれるような、贅沢な時間でした。
このライブで収録した放送作家水野重幸さんとアーティストとのトークは、2月20日発行のココカラ本誌に掲載しますので、どうぞお楽しみに!