【mono書き 007】V-Picks「V-Pick」

V-Pick

V-Pick

V-Picks「V-Pick」

公式サイトはココカラ!

このギターピックは、分厚くて、とても持ちやすい。弾いていて取り落とす事がない。そして、厚いのに繊細な弾き方も出来るし、厚さを活かしたハードな弾き方も出来る。時々、ピックをペンダントトップとかにしてる人がいるけど、このピックなら透明で、でも存在感があって可愛いアクセサリーにもなるだろう。

縁に向かって尖るように削られて、磨かれているから、分厚くても、弦に当たる角度や強度を細かくコントロール出来る。そして、縁の部分は磨りガラスのような滑らない加工が施されていて、弦を確実に掴んで音を出す。空振りがほとんどなくなるのだ。もしかしたら、滑らないということで、受験のお守りにだってなるかも知れない。

これ、アメリカで、ほぼ手作りで作られてる。メーカーのホームページに作っている動画が上がっているのだけど、ウォーターカッターで、△のプラスチックの板を、見事にピックに仕上げていく。これ、工場じゃ作れない。でも、世界中で売られていて、しかも、1枚、安い奴なら400円、高くても2000円くらい。ピック一枚と考えたら高いけど、この手間を考えたら安いと言っていいだろう。しかも、このエッジが磨りガラスみたいになってるタイプは、下手が弾いても音の粒が勝手に揃うから、上手くなったように聴こえると言う魔法までかかっている。

(文:小物王 納富廉邦)