中学生のあいだに矯正が完了!

042215ココカラ貴子0600

今回の患者さんはまだ中学生、少しあどけなさの残る、ピュアなスマイルがかわいらしい印象。
口元から覗く歯も、白くつやつやでとてもキレイ。

042215ココカラ貴子0597

でも、1年前まではこんなふうに笑えなかったと言います。
「歯並びが悪いのは自分でもわかっていたので、笑うときにはつい口元を覆うように手で隠していました」
まわりの友達からも、変わったね、きれいになったね、と言われるくらい、劇的な変化だとか。
「みんなの前で思いっきり笑えるのがとても嬉しいし、なんだか自信がついたような気がします」
という患者さん。

では、いったいどれほど変わったのか、元の歯のようすをお口の中の写真とともに見て行きましょう。
この先、お口の中の写真が表示されますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

まず、正面のようすです。

術前正面

術前正面

術後正面

術後正面

明らかに変わりました!
術前の歯列は上下とも、かなり歯の向きがバラバラに乱れ、一部分は重なってしまっています。
これでは見た目だけでなく、歯磨きもしづらそう。
きちんと咬み合っていないので、発音や、物を噛む機能にも影響しそうです。

しかし、術後は上下の歯列がきれいに揃い、咬み合わせも奥歯まできちんと合っています。
もう以前の乱れは全く感じられません。

 

術前上顎

術前上顎

術後上顎

術後上顎

上顎のようすです。
こうしてみると、術前は2本の前歯がかなり突出しているのがわかります。
また、歯の重なりもかなり深く、ほとんど2重になってしまっていました。

術後にはきれいなアーチ型に整っています。

 

術前下顎

術前下顎

術後下顎

術後下顎

下顎のようすがこちら。

この患者さんは上の歯だけでなく、下の歯もかなり歯列に乱れがあり、こちらも重なってしまっています。
これではものを食べるにも不自由だったでしょうね。
術後の写真を見ると、前歯の見た目が整っただけでなく、奥歯の方まで方向が揃っていることがわかります。
これなら奥歯できちんと噛むことができますね。

 

042215ココカラ貴子0598

 

横から見ても前歯が唇の中におさまり、口元がきゅっと締まった印象です。

 

042215ココカラ貴子0595

「きれいな歯並びの印象は、一生の財産です。まだ中学生なので、これから進学や就職など、いろいろな面接なども受けるでしょうけど、笑顔の印象がとても大きいもの。以前の歯の型はこんなだったけれど、きれいにしたんだ、ということを忘れずに、これからもしっかりメンテナンスをしてくださいね」

と、熱心に話す貴子先生。

042215ココカラ貴子0599

たしかに、せっかくきれいに整えた歯も、虫歯にしてしまったらなんにもなりません。
まだまだ中学生。
これからも歯のメンテナンスをがんばって、このきれいな歯をキープしてくださいね。

 

100314ココカラ貴子0339

 

審美・矯正・インプラント専門

目黒本町の歯科医院
医療法人貴麗会 貴子デンタルクリニック

・目黒区目黒本町5-16-18 ロイヤル山口1F
・03-6273-1835
・平日10:00-12:30/14:00-19:00
・土曜10:00-17:00
・毎週木曜、日曜、祝祭日

★保険診療もおこなっています★

貴子デンタルクリニックのホームページはこちら