The Isley Brothers 「Say You Will」

The Isley Brothers『Groove With You...Live!』

The Isley Brothers『Groove With You…Live!』

 

だいぶ涼しくなってきましたね。
僕は寒いのが苦手なので、暑い夏が終わってしまいテンションがやや下がり気味です…。

でもこういう季節になると聴きたくなるのがソウル!

熱くて濃厚なソウル再発CDが色々出たので、その中から超オススメの1枚を今日はピックアップしましょう。

The Isley Brothers『Groove With You…Live!』
(輸入CD REAL GONE RGM-495)

名ソウル・ファンク・グループ、アイズレー・ブラザーズが1980年、ニューヨーク郊外ウッドストックにあるベアズヴィル・スタジオにてレコーディングした疑似ライヴ盤。

拍手や観客の声を後からオーバーダブしたスタジオ録音ですが、本当のライヴのようにオリジナルよりも速いテンポで繰り出されるファンキー&グルーヴィーな演奏が最高にかっこいい!

2015年夏に輸入盤で発売されたアイズレー23CD BOXセット中の1枚『WILD IN WOODSTOCK:The Isley Brothers Live At Beasville Studio 1980』は拍手&歓声を入れてない音源でしたが、今回単体で再発された盤には全編に歓声が入っています。(疑似でもこちらの方が臨場感があって良く感じるなー。)

とにかくもソウル/ファンク好きならば絶対に熱く楽しめる激必聴盤ですね。

今日のこの1曲は、山下達郎サンデーソングブックでもかかったダンサブルかつ疾走感あるキラーチューン!「Say You Will」。
アーニー・アイズレーのギター・ソロ最高!

 

文:森 陽馬
武蔵小山生まれ武蔵小山育ちの「ペットサウンズレコード」の「おにいさん」。店頭で、こんな音が好き!というと、いろいろ新しいものを紹介してくれますよ。ココカラ本誌では「毎日がGOOD MUSIC〜むさこ駅前狂騒曲〜」を連載中!

PETSOUNDSロゴ