【mono書き 013】ゼブラ「ジャストフィット」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゼブラ「ジャストフィット」1本100円(税別)

蛍光マーカーは文字の上をなぞることで、文字列全体を長方形にマーキングする。だからペン先が斜めにカットされていて、引くだけで長方形のラインが引けるようになっているのだけど、これ、実は結構難しい。ちょっと力の加減を間違えると、すぐ上か下か、どちらか一方にしか線が引けなかったり、本のノド近くの湾曲している部分とか、相当丁寧にやらないと線が真直ぐにならない。真直ぐに引こうとして定規をあてても、やはり力が均一にならないからか、部分的に細い線になったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゼブラの「ジャストフィット」は、マーカーで上手く線が引けないと悩んでいたスタッフが開発した、誰でも簡単にキレイに線が引けるマーカーなのだが、凄いのは、その解決方法が至極シンプルなこと。このマーカー、ペン先がしなるのだ。ただそれだけだが、ペン先がしなるから、多少力加減が適当でも、ペン先が紙から離れない。離れないからキレイに長方形の線が引ける。その構造上、どうしても筆圧が強めになるから、インクは速乾性で裏に抜けにくいものを使用するなどの工夫もなされているけれど、基本はペン先が柔らかくて、ちょっとしなるというだけだ。それだけで、この美しい線が気軽に引ける。しかも一本100円(税別)。とにかく、使ってみて、「おっ」とか思って欲しい。

 

文:納富廉邦
モノ系、飲食系、伝統芸能系、本、映画、演劇、音楽、などなどをフィールドに活動するフリーライター。AllAbout男のこだわりグッズガイド、懐中雑誌ぱなし編集長などを務める。日経トレンディネット、Pdweb、夕刊フジ、ココカラなどWebや雑誌、新聞などに連載多数。近著はムック「みんなの好きな落語家」(朝日新聞出版)、共著「ScanSnapアイディアノート」(秀和システムズ)など。その他、講演、商品開発、コンサルティングなども行っている。最新刊、納富廉邦責任編集「大人のカバンの中身講座」(玄光社、1500円+税)絶賛発売中。