「波~サーフ・ブレイク・フロム・ジャマイカ」

『波~サーフ・ブレイク・フロム・ジャマイカ』

『波~サーフ・ブレイク・フロム・ジャマイカ』

若い頃は夏になれば海へ行くことが年中行事のひとつでしたが、年を取るとそれがなかなか難儀なことになってくるもんですね。

波の音が聴こえる場所で太陽の光を浴びながら、1日中のんびりと過ごしたいけれど…。

そんな時、重宝しているのがこのCDです。

『波~サーフ・ブレイク・フロム・ジャマイカ』
(国内CD ソニー MHCL-103 1,000円+税)

1977年にLPレコードで発売されて以来、ずっと、ずっとお世話になっている夏の必須アイテムです。

普通に発売されている波の効果音CDよりは、波の音が少しおとなし目です。

全編波の音しか入っていませんが、後半かすかにウクレレをつま弾く音が聴こえてくる所があります。
ジャケット写真を撮影した浅井慎平さんがポロローンとやっている、という話がありましたが…。

とにかく、このCDをかけているだけで、部屋の温度が5℃~6℃は下がる気がします。

波の音だけを聴くもよし、それをバックに好きな曲をかぶせて聴くもよし。

文:森 勉

ペット・サウンズ・レコードの店長。ビーチ・ボーイズをはじめとしたアメリカンポップスを中心に、さまざまなジャンルの音楽に対して豊富な知識をお持ちです。街のCD屋さんとして店頭で接客する一方で、ライターとしてレコード・コレクターズ誌など、さまざまな媒体へも寄稿。ファンからもミュージシャンからも、業界関係者からも厚い信頼を寄せられています。

http://www.petsounds.co.jp