Lisa Hannigan「We,The Drowned」

Lisa Hannigan『At Swim』

Lisa Hannigan『At Swim』

今夏から日本でも劇場公開されているアイルランドのアニメーション映画『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』。

アイルランド神話を基に描かれるちょっと切ない家族の物語。
愛らしいキャラクターや海の描写など映像は勿論、今作で声優を務め、メインテーマも担当しているアイルランド出身の女性シンガーソングライター、リサ・ハニガンの歌声が美しくとても印象的でした。

彼女の5年ぶり、3枚目となる新作『At Swim』が今月リリース。
(国内CD 解説・歌詞・対訳付 HSE-3618 2,100円+税)

ロンドンに活動拠点を移したが新しい環境に馴染めず、スランプ状態となっていた彼女に声を掛けたのが今作のプロデューサー、アーロン・デズナー(ザ・ナショナルのギタリスト)。
孤独、愛、死….複雑な心情がそのまま音に表れたかのような深く重みのある音の中で、彼女の美しく繊細な歌声は圧倒的な存在感を放っています。

吐き出すような低い歌い出しから、徐々に高みへ昇っていくような「We,The Drowed」は緊張感があり、何度聴いてもゾクゾクッときます。

続く「Anahorish」(アイルランドの詩人の詩に彼女がメロディをつけたもの)ホッと一息つけるような清々しいアカペラ・コーラスが聴きものです。

前作のプロデュースを手掛けたジョー・ヘンリーとの共作①「Fall」も収録。
ジョー・ヘンリーが帯同しての2012年初来日がとても好評だったので、彼女には新作を引っ提げてまた来日して欲しいなぁと思います。

 

文:東尾沙紀
武蔵小山駅前ペット・サウンズ・レコードの「おねえさん」。ブリティッシュ・ロックのイマを聴きたいなら彼女に!

PETSOUNDSロゴ